【ブログ運営】ブログ開設から5カ月、80記事を超えました!【経過報告】

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです!

   

今回は、久しぶりにブログ運営の報告です。この記事で88記事目となります。

ブログ開設が2021年の1月ですので、今月で5か月目になりました。

ここまでのPV・収益など、ブログ運営経過について振り返っていきたいと思います。

それでは、早速やっていきましょう!

今回の記事はこのような人に向けて書いています。

・80記事達成時点のPV・収益の記録
・これからブログを始める方の参考としてもらうため
・自分のモチベーション維持のため

モチベーションが落ちたときにオススメの本と動画

ブログを始めて5カ月で心底実感しているのですが、モチベーションの維持が最も重要かつ大変なんですよ!

グーグルアナリティクスを確認しても全く伸びないPV、力を入れて書いたつもりの記事が全く読まれなかったり・・・。収益は全然発生しないし、時給換算では本当に数円程度・・・。

ブログを継続できる人が少ないという理由が心から理解できました(笑)

マツナガ
マツナガ

そんな時は、成功した先輩方の体験を見るようにしています。

    

ブログ飯

説明不要なくらい有名な染谷昌利さんの著書「ブログ飯」です👇

「ブログ飯」は、ブログの書き方のハウツーというよりは、その心構えや考え方を確認するために読みました。

モチベーションが下がっているときに読むと、枯渇したやる気が湧き出てきます。

これからブログを始めようと思っている方には必読の書ですね。

両学長の動画

こちらの両学長の動画もモチベーション維持に何回も繰り返し見ました👇

両学長の動画では、シニアブロガーのりっつんさんがブログで成功した経緯が説明されているのですが、成功要因はこの3つだそうです。

1 継続したこと

2 個性があること

3 素直だったこと・コーチがいたこと

この3つの成功要因はブログを継続していくうえで常に頭の片隅に入れています。

マツナガ
マツナガ

今までの自分の経験を活かして「誰かのためになる記事」を書いて、とにかく継続継続!!!!

    

PV

PVの推移

直近3カ月のPVはこんな感じです。

3月 456PV

4月 588PV

5月 957PV

6月(6月10日現在) 590PV 

前回報告した際に、2月は1394PVとしていたのですが、2月の途中から自分のアクセスを除外していたので、正確な数字ではありませんでした。

ですので、3月以降の数字が自分のアクセスを除いた正確な数字ということになります。

トータル的には収益化にはまだまだ厳しいですが、6月は非常にPVの伸びが良く、8日現在1日平均60PVくらいで推移しています。

4月の上旬にロングキーワードでグーグルの検索順位が1位になった記事がありました!

ロングキーワードで検索順位1位になった記事👇

4月上旬までは1日の平均PVが10前後くらいでした。

ある日にグーグルアナリティクスを確認していたところ、突如PVが40以上になった日が!

確認してみると、上記の記事が検索順位1位になっていました。

3月中旬くらいから、SEOを意識したタイトル付けと記事内容にしていたので、徐々に効果が出てきたような気がします。

その後は他の記事も検索順位が上がってきています。

収益

アフィリエイトで3月に208円、4月に150円の収益が発生しました!

両方とも、上記のロングキーワードで検索順位1位になった記事から発生したものです。

Googleアドセンスはアドセンス合格時点から合計して、うまい棒90本程度です。まだまだ支払いの8000円までは程遠いですね(笑)

アドセンスとアフィリエイトを合計しても累計1200円程度と、まだまだ収益化には程遠い現状ですが、まだまだ種まき期間と捉えて頑張っていきたいと思います。

今後の目標

今後の目標については、ブログ開設から1年以内に月1万PV以上、収益月5000円以上を目標にしたいと思います!

今現在の月12~15投稿くらいの更新間隔ですと、結構現実的ではないかと思っていますが果たして・・・。

最近は小規模ですが順調にPVが伸び続けているので、モチベーションは保てています。地道に更新していこうと思います。

まとめ

本日の記事では、ブログを開設してから80記事までの軌跡を解説しました!

ブログ開設から5カ月、80記事到達時点でのまとめ

・PVは1日60程度です。これからもどんどん伸びていってほしい!

・収益は累計1200円程度。収益化にはまだまだ程遠い。

・ブログ開設1年以内に月1万PV以上、月収益5000円以上を目指す!

10記事達成時の記事はこちら👇

20記事達成時の記事はこちら👇

30記事達成時の記事はこちら👇

40記事達成時の記事はこちら👇

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!