【ブログ運営】月間3000PVを達成しました!【収益は?】

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです!

     

2021年の1月初旬にブログを開設して、今月末で八カ月が経過しますが、ようやく月間3000PVを達成しました!

今回の記事では、月間3000PVに到達した時点の感想、・収益の報告、記事を書くにあたっての注意点などを説明したいと思います。

それでは、早速やっていきましょう!

今回の記事はこのような人に向けて書いています。

・ブログ開設から8カ月、月間3000PV達成時点の収益の記録
・これからブログを始める方の参考としてもらうため
・自分のモチベーション維持のため

100記事到達時点の経過報告はこちらを参照してください。

👉 【ブログ運営】100記事達成しました!【経過報告】

月間3000PV達成!

PVの推移

8月の月間PVは3206PVでした!

6月から7月にかけて、月間PV数が若干下がったのでちょっと心配していたのですが、8月にグーンと伸びて非常に嬉しいです。

総記事数は115記事で、ブログを開設してからの合計PVは9241PVです。

3月 456PV

4月 588PV

5月 957PV

6月 1920PV

7月 1759PV

8月 3206PV

マツナガ
マツナガ

総PVの1/3以上を8月だけで稼いでいますね。一気に8月でPVが伸びました。

     

収益

8月のグーグルアドセンス収益は、3206PVで約250円でした。

アフィリエイト収益は、0円ですね。

PV単価は0,071円でした。

アドセンス収益は、PVと比例して増えていっていますが、アフィリエイト収益が0だったのが気になりますね。

アフィリエイト収益はブログ開設から3件成約があり、約400円の収益でした。こちらもPVに比例して伸びていってほしいです。

月の収益が約250円というと、月のサーバー代にも全く届かないような状態です。

しかし、数百円程度でも収益が発生しているのはブログ開設当初から考えれば大きな進歩だと思いますので、このまま更新を継続していきます!

マツナガ
マツナガ

・吹き出し
いつか数千円、数万円とステップアップしていきたいです。植物の生長を見るような気分です(笑)

        

記事の投稿ペースについて

1月にブログを開設したころは毎日投稿を心がけていました。

ブログ開設2ヶ月目からは月15記事に、そして現在は月10記事の投稿ペースとなっています。

3日に1記事の投稿ペースですね。

「少ないかな」とも思いますが、記事のクオリティを考えると自分としてはこのペースでも結構大変です。

駄記事を量産していても全く意味がないですからね・・・。

「誰かのためになる記事を書くこと」という基本を忘れないようにしたいですね。

月10記事の投稿ペースは維持していきたい、いや、維持していかなくてはならない最低水準かと思っています。

誰かのためになる記事ネタの見つけ方

「誰かのためになる記事ネタの見つけ方」なんですが、基本的には、自分の仕事の経験を書いていくのが最も簡単かと思いますね。

例えば消防士で言うと、

・消防士のは毎食食事を作っているのか

・メニューはどういったものが多いのか

・消防士の仕事の一日のスケジュールはどうなっているのか

・消防学校ではどんな生活を送っているのか

・消防士の階級は?

・消防士の給料はどのくらいなのか

・消防士の出世コースを知りたい。

と、こういった情報は消防士になってある程度内部事情を知れば理解できることなんですね。

ですが、これらの情報は「消防士を目指している人」や「消防士の仕事内容を知りたい人」にとってみれば非常にためになる情報だと思うんです。

事実、私が消防士を目指していたときにこのような情報があればぜひ知りたいと思います。

「誰かのためになる記事ネタ」を探している場合は、まず自分の職業では当たり前の情報だけど、他の業界の人は全く知らないような情報を箇条書きにしてみてはどうでしょうか?

それらを丁寧に解説していけば、必ず誰かのためになる記事を書けると思います。

まとめ

今日の記事は、ブログを開設して8ヶ月にして月間3000PVを達成した報告をさせていただきました。

月間3000PV到達時点のブログ運営まとめ

・8ヶ月目で3204PV達成
・グーグルアドセンス収益は約250円
・アフィリエイト収益は8ヶ月で3件、約400円
・記事の更新ペースは月10本を堅持していく予定
・「誰かのためになる記事ネタ」は、自分の職業では当たり前だけど、他の業界の人は全く知らないような情報を書き出してみると分かりやすいです。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!