【全然稼げない!】ブログを1年間継続した収入とPVを公開します!

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです!

    

2022年の1月2日で、このブログ「火消しの雑記帳」を開設してから1年間経ちました。

今日の記事では、ブログ開設から1年間の収益とPV、ブログを継続してきての雑感を紹介したいと思います。

結論から申し上げますと、

ブログ開設から1年間の総PV数は30,458(月間最高は6.884PV)

ブログ開設から1年間の収益合計はアドセンスとアフィリエイトを合わせて8,700円(月間最高は約3,100円)

こんな感じです。

マジでブログは修羅の道ですよ!!!!!!これからブログを始めようとしている人は覚悟してください!

それでは早速やっていきましょう。

ブログを1年間継続したPV

ブログを開設してから1年間の総PV数は30,458PVでした。

ちなみに12月の月間PVは6,884PVとなっており、過去最高記録です。

月間PVの推移

・2月:355
・3月:456
・4月:588
・5月:957
・6月:1920
・7月:1759
・8月:3206
・9月:4018
・10月:4541
・11月:5774
・12月:6884

以前の時点では、ブログを解説してから1年以内に月間10,000PVを目指すという目標を掲げていたのですが、こちらは達成できませんでした。

しかし、毎月着実にPV数が増加していることはかなりのプラスですね。

ブログ開設1年以内に月間1万PVを目指すと言った記事はこちらを参照してください。

👉 【ブログ運営】ブログ開設から5カ月、80記事を超えました!【経過報告】

ブログ開設1年後の記事数

ブログを開設してから1年間の記事数は153記事です。

開設当初は毎日投稿をしていたのですが、あまりに厳しいスケジュールだったので、2月からは2日に1度の投稿にしました。

その後、100記事に到達するまでは2日に1度の投稿ペースを維持し、100記事を超えてからは3日に1度の更新ペースに落としました。

3日に1度の更新ペースは現在でも守っていて、月間10記事をアップしています。

しばらくはブログの記事ネタもあるので、この更新ペースを守っていきたいと思います。

ブログを1年間継続した収入・全然稼げない!

結論としては全然稼げてないです!

グーグルアドセンス

グーグルアドセンスの1年間の収益は約3,700円でした。

1年間ですのでめちゃくちゃショボいですね。

しかし、12月は約900円ほどの収入になりましたので、わずかながらではありますが右肩上がりの状況です。

ブログ開設してから半年くらいは、月数円とかでしたからね・・・。その状態から考えたらかなりの進歩です!

アフィリエイト

アフィリエイト収益は1年間で5,025円でした。

全て「もしもアフィリエイト」からの収益です。グーグルアドセンスと合わせたら、1年間で約8,700円程度の収益です。

1年間で8,700円ってマジでバイトでもしてたほうがマシな収益です・・・。

12月はアフィリエイトで約2,200円の収益が発生したので、グーグルアドセンスと合計したら月間で約3,000円の収益になりました。

1年間トータルで見るとショボい収益ですが、収益のほとんどがここ3ヶ月くらいで発生しているので、伸び率はかなり良いですね。

アフィリエイト収益もこれからの伸びに期待しています。

ブログの作業量はヤバイ

ブログ開設して1年間やってみて分かりましたが、ブログは本当に作業量ヤバイですね。

これからブログを始めようとしている人に言いたいですが、マジで茨の道を進もうとしていますよ!

自分も最初の1~2ヶ月くらいは簡単な1記事をアップするのに6時間くらいかかっていました。

今でも気合が入った記事を書こうとすると、平気で6時間以上作業することになります。

時給いくらとか考えるのは厳禁ですね。マジで数円とかになります。

記事のカテゴリーによって作業時間が違うのですが、当ブログでの記事別に解説します。

作業量・大(1記事5~6時間以上)

作業量が多い記事を見てみると自分でも発見があるのですが、スマホプランや商品レビューなど「1から調べなくてはならない」記事が時間が多くかかる傾向にありますね。

消防関係の記事は自分のお庭ですが、「消防士の仕事・待遇」カテゴリの記事も消防士だったときの記憶をたどったり、わからないことは元同僚に聞いたりするので時間がかかります。

スマホプランの紹介

👉 楽天モバイルとIIjmioの併用が最強である5つの理由!【私も使ってます。】

商品レビュー系

👉 薬用マウスウォッシュ「コンクールF」で翌朝も口サッパリ!【効果と使い方も解説】

消防士の仕事、待遇

👉 消防士の出世コースを解説!

作業量・中(1記事3~4時間以上)

作業量が3~4時間程度で済むのは、「消防学校の思い出」や「消防士の日常」記事ですね。

こちらは最新の情報を調べたりする必要があまり無いです。ただ、文章量は要求されるので3~4時間くらいの作業時間は必要です。

また、旅行記については写真の量が多く、ホテルの大浴場やレストランなどの施設を紹介しなくてはならないので作業量はそれなりに必要ですね。

消防学校の思い出

👉 【通常点検で気絶!?】消防学校の生活8月編その②

消防士の日常

👉 消防士あるある「仕事編」を紹介!

旅行記

👉 【朝食が美味すぎる】ホテルエミオン東京ベイ宿泊記【温泉が最高】

作業量・小(1記事1~2時間程度)

レシピ、食べ物レビュー、グルメレポート系は作業時間が短いですね。これらの記事は完全に書き方のテンプレートが完成してしまっているので、非常に楽です。

レシピを作る時間やレストランに食べに行く時間を加味したら、もっとかかっていますが、単純にブログの記事を書くだけであれば短時間で仕上げることができます。

マツナガ
マツナガ

レシピ、食べ物レビュー、グルメレポート系は自分が作ったり食べた料理を記事にできるので、書いていても非常に楽しいですね。

       

レシピ

👉 カルディで売っているロイタイ・グリーンカレーの作り方

食べ物レビュー

👉 【飲み方も解説】コストコで買えるスターバックス・パイクプレイスローストの感想

グルメレポート

👉 れすとらん北斎のおすすめメニューを紹介!【お子様セットもあるよ!】

ブログ2年目の目標

ブログ開設から2年目の目標ですが、月間30,000PVと月間10,000円の収益を目指したいと思います!

自分としてもブログにかなりの作業時間を投下しているので、このくらいのリターンがあればモチベーションの維持につながると思います。

やはり、ささやかながら収益が発生しているというのは、ブログを継続していくうえで非常に大事です。

ここがクリアできないから、ブログを継続できない人が多いんですよね・・・。

まとめ

今日の記事では、当ブログ「火消しの雑記帳」を開設してからの1年間の運営報告を解説しました!

ブログを開設してから1年間のPV・収益と雑感まとめ

・ブログ開設から1年間の総PV数は30,458(月間最高は6.884PV)
・ブログ開設から1年間の収益合計はアドセンスとアフィリエイトを合わせて8,700円(月間最高は約3,100円)
・ブログの作業量はマジでヤバイ。時給数円とかは覚悟してください。
・ブログを1年間続けていると、記事の作業時間が分かるようになってくる。商品やサービスの紹介は調べる時間もあるので作業量が多い。逆に食べ物レビューやレストラン紹介、レシピ記事などは記事のテンプレートが出来上がっているので作業時間は短い。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ブログ開設15カ月で、ようやく月間収益2万円を達成した経緯についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログ運営】月間1万PVを達成したら収入が2万円だった!【経過報告】

月間3000PV達成時点の記事はこちらを参照してください。

👉 【ブログ運営】月間3000PVを達成しました!【収益は?】

月間4000PV達成時点の記事はこちらを参照してください。

👉 ブログ月間4000PV達成!月間収益も1600円超えました!【経過報告】

100記事到達の報告についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログ運営】100記事到達しました!【経過報告】