【ブログ運営】ブログ開設から40記事達成!【アドセンスに異変!?】

マツナガ
マツナガ

こんにちは、マツナガです!

  

今日の記事は、恒例のブログ運営記事です!

前回の記事で、ブログ開設から40記事目となりましたので、今回はその報告となります。

ブログ開設から約2か月が経過したので、ここまでの経緯を振り返っていきたいと思います。

それでは、早速いってみましょう!

今回の記事はこのような人に向けて書いています。

・40記事達成時点のPV・収益の記録
・これからブログを始める方の参考としてもらうため
・自分のモチベーション維持のため

10記事達成時の記事はこちら👇

20記事達成時の記事はこちら👇

30記事達成時の記事はこちら👇

記事執筆のペース、1記事の文字数について

今のところ、2日に1度の更新ペースを維持しています。

毎日更新から変えて、やはりこのくらいのペースが自分に合っているように感じます。

ただ、最近記事の文字数が増えてきたので、2日に1度のペースでも意外とギリギリのスケジュールです。

現時点で、このブログの主要コンテンツと認識している「消防学校の生活」の記事ですが、最近書きたいことが多く、純粋な文字数で7000~8000字くらいのボリュームになってしまいます。

文字数が8000字くらいの記事👇

文字数を多くすると、記事が長大になってしまいますが、記事の質を落として伝えたいことが伝わらないと意味が無いと思うので、悩んでいます。

     

マツナガ
マツナガ

記事の読みやすさと、伝えたいことを伝えるバランスが難しいですね。

    

Googleアドセンスの広告配信制限を受ける!!!!!

1月末にGoogleアドセンスに合格したので、広告を貼り付けていたのですが、ある日突然広告が表示されない事態に・・・。

後日、グーグルから、「無効なトラフィックが発生しているので広告の配信を制限していますとのメールが!

無効なトラフィックの定義を調べてみると、

無効なトラフィックとは、広告主様の費用やサイト運営者様の収益を作為的に増やす可能性のあるクリックやインプレッションのことです。無効なトラフィックには、意図的な不正トラフィックや偶発的クリックが含まれます。

無効なトラフィックの例は次のとおりです。

サイト運営者様が、ご自身のライブ広告をクリックしてクリック数やインプレッション数を増やすこと

・1 人以上のユーザーが繰り返しクリックして、クリック数やインプレッション数を増やすこと

・サイト運営者様がご自身の広告でのクリックを誘導すること(例: 広告をクリックするようユーザーを誘導するあらゆる言葉、大量の偶発的クリックを誘発する広告掲載など)

・自動クリックツールやトラフィック ソース、ロボット、その他の不正な行為を行うソフトウェア

出典:Googleアドセンス

自分でアドセンスの広告をクリックした記憶はありません。

調べてみると、推測に過ぎないのですが「自分のサイトを自分でアクセスしすぎていた」ことが「意図的なインプレッション」と判断されているかもしれません。

グーグルアナリティクスで調べてみると、確かに明らかに自分が住んでいる市町村からのアクセスがめっちゃ多くて不自然(笑)

  

マツナガ
マツナガ

自分の住んでいる市町村からのアクセスが100以上なのに、他市町村からのアクセスは10~20くらいでした。
これはめちゃ不自然。記事を作成するときにプレビュー画面を見まくっていたのが主要な原因かも・・・。

       

広告配信制限を受けてから、ブログへのアクセスを控えていたのですが、8日後に突如広告が復活

しかし、ここで復活したことに気を良くして、再び自分のブログを見ていたら再度の広告配信制限を受けました(笑)

繰り返しますが、自分はアドセンス広告の「誤クリック」や「意図的なクリック」をしていませんし、「アドセンス狩り」を受けてもいません。

やはり、原因としては「同一IPから自分のブログに何回もアクセスしたこと」しか考えられません。

しばらく自分の家からブログにアクセスするのを極力控えようと思います。

マツナガ
マツナガ

しばらくは、Wordプレスの管理画面からのみ入ることにします。

     

PV

PVの推移

2月のPVは1394でした。

また、Googleアドセンスに合格してから、アドセンスとグーグルアナリティクスを連携しようと思っていたのですが、最新版のグーグルアナリティクス4だとアドセンスと連携できないようです・・・・。

アドセンスと連携させたいので、あえて旧版のユニバーサルアナリティクスプロパティを新たに作成しました。

マツナガ
マツナガ

まだブログ開設から2か月目なので、PV数については気長に待ちましょう。

       

収益

2月末時点の収益は約800円です。

この収益は全てGoogleアドセンスの収益なのですが、クリック単価300円程度の広告が2回クリックされていたらしく、それでググっと収益が800円台になりました。

「もしもアフィリエイト」による、アフィリエイトを貼った記事も増えてきたので、次の目標はアフィリエイト収益を発生させることですね!

まとめ

本日の記事では、ブログを開設してから40記事までの軌跡を解説しました!

収益が発生したのは良かったですが、アドセンスの配信制限措置を受けてしまうなど、試練の時ですね。

ただ、アドセンスの収益は微々たるものですので、今は記事を積み重ね、ブログの質を高めることに注力したいと思います。

次は、50記事を達成した際に、このテーマで投稿したいと思います。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

今日はこのあたりで失礼します。

それでは、またお会いししょう!