【子どもが大好き】ほうれん草入りエビグラタンを作ってみた!

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです。

   

今日の記事では、ほうれん草入りエビグラタンを作っていきたいと思います!

私の3歳の子供に、野菜をたっぷりと食べてほしくて作ったエビグラタンです。

ほうれん草、シメジ、玉ねぎ、ニンジンが入っているので、ベジタブル満点の料理です。

海老とホワイトソースで子供でも非常に食べやすい味付けになっています。

オーブンレンジでもこんがりと奇麗に焼きあがりますので、簡単に調理することができます。

結論としては、美味しく仕上がって子供がたくさん食べてくれる大満足の仕上がりになりました!

お子さんに野菜をたくさん食べてほしい時に重宝するレシピです。

それでは、早速やっていきましょう!

材料紹介

下の材料は3人分のグラタンが2回作れるくらいの分量です。

材料紹介(3人分✖2回分、調理時間30分・焼き時間25分)
【具材】
・ほうれん草・・・1把
・玉ねぎ・・・1個半
・シメジ・・・1/2株
・ニンジン・・・1本
・冷凍エビ・・・200g
・マカロニ・・・200g

【ホワイトソース】
・クリームシチューのもと・・・適量
・牛乳・・・600cc

【調味料】
・チーズ・・・適量
・パン粉・・・適量
・塩・・・適量

子供に野菜を食べてもらうのが目的なので、ほうれん草、玉ねぎ、ニンジン、キノコなどをたっぷりと入れます。

ホワイトソースはシチューの素を使うと簡単に作れて便利です。

ほうれん草は事前に茹でておきます。

玉ねぎはくし切り、ニンジンはみじん切り、ほうれん草は5cm程度にザク切り、シメジは石づきをとってバラしておきます。

エビは解凍して背ワタをとっておきましょう。

ほうれん草入りエビグラタンのレシピ

①フライパンでオリーブオイルを熱します。

ティファールインジニオネオのレビューはこちらの記事を参照してください。

👉 【取手が取れるフライパン】ティファール・インジニオネオを使用した感想・レビュー!【収納スッキリ】

③解凍したエビを炒めます。軽く火が通ったら別皿にうつしておきましょう。

④次に野菜を炒めます。ニンジン、玉ねぎ、シメジをフライパンに入れて、味出しの塩を軽く入れます。

全体がしんなりとしたら別皿に移しておきます。

⑤ホワイトソースを作ります。牛乳を温めながら、規定量のシチューの素を入れて溶かしていきます。

とろみが出るまで煮込みましょう。

⑥ホワイトソースにとろみが出てきたら、別皿に移していたエビと野菜を混ぜ合わせておきましょう。

⑦続いてマカロニを茹でましょう。

⑧耐熱皿に盛りつけていきます。一番下にマカロニを敷き詰めます。

⑨マカロニの上にホワイトソースをたっぷりとのせます。

⑩ホワイトソースの上にほうれん草を敷き詰めます。これでもか!というくらい入れると美味しいです。

⑪ほうれん草の上には再度マカロニ、ホワイトソースの順で盛りつけていきます。

⑫仕上げにピザ用チーズとパン粉をたっぷりと振りかけて準備は完了です。

⑬200℃に余熱したオーブンで25分焼いていきます。

⑭25分後に焼きあがりました!乾燥パセリを振りかけて化粧して完成です。焦げ目を見るともう少し焼いてもよかったかな・・・。

まとめと感想

今回のほうれん草入りエビグラタンを食べてみた感想です。

ほうれん草入りエビグラタンの感想

野菜がたっぷりでめちゃめちゃ美味しい!ニンジン、玉ねぎの甘みとホワイトソース、エビの旨味が非常にマッチします。ほうれん草とホワイトソースも相性ばっちりの美味しさですね。私の3歳の子供も沢山食べてくれました。

・具沢山なので食べ応えがかなりあります。マカロニ、野菜、ホワイトソースが入っているので、このエビグラタンだけで他のメニューが要らないくらいです。

・電子レンジがある環境であればお弁当にもオススメです。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ふるさと納税の豚肉を使った豚カツのレシピはこちらの記事を参照してください。

👉 【都城市】ふるさと納税の豚肉で作った豚カツが旨いので紹介する!

ふるさと納税の豚肉を使った吉野家風豚丼のレシピはこちらの記事を参照してください。

👉 【味付け簡単】ふるさと納税の豚肉で作る吉野家風・豚丼のレシピ!【お弁当にも】

ふるさと納税の豚肉を使った生姜焼きのレシピはこちらの記事を参照してください。

👉 【都城市】ふるさと納税の豚肉で作った生姜焼きが超美味しかった話