【実体験レビュー】ケルヒャーのウルトラフォーム・セットで洗車が超楽しい!【プロ泡洗車!】

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです。

     

今日の記事では、高圧洗浄機ケルヒャーで使える洗車パーツ「ウルトラフォームセット」を紹介したいと思います。

車を持っているみなさん、洗車してますか?

自分で洗車するのは面倒くさく感じますが、高圧洗浄機のケルヒャーと洗車用パーツ「ウルトラフォームセット」を使えば、驚くほど楽しく洗車することができます。

高圧洗浄と泡吹き付けで、ササっと時短で洗車できます。

ミニバンタイプの大きい車でも30分弱で洗車できてしまいます。

自分で洗車すると非常にコスパも良くて、車への愛着も湧きますよ!

ケルヒャーのウルトラフォームセットは、洗車がめっちゃ楽しくなるアイテムなので、日々の洗車に苦労している人には非常にオススメです!

ケルヒャー・ウルトラフォームセットのメリット

・洗車のプロが使うようなモコモコの泡立ちで、驚くほどきれいに洗車ができます!
・カーシャンプーを泡立てる手間がなく、直接車に泡を吹きつけられるので、通常の洗車と比較して時短になります。
・車をスポンジなどでこすらない「ノータッチ洗車」も可能。洗車傷を気にせずに洗えます。
・交換用のウルトラフォームは1本1,000円程度です。1本で7回程度洗車できるのでコスパ最高です。

それでは、早速やっていきましょう!

ケルヒャー・ウルトラフォームセットをAmazonで購入しました。

ケルヒャー・ウルトラフォームセットは、ケルヒャーの高圧洗浄機に接続して使うことができる洗車専用の洗剤です。

こんな感じで専用のノズルと洗剤のセットで届きます。

ノズルと洗剤のセットでAmazonで約3,000円です。

      

吹き付ける泡の量にもよりますが、洗剤1本で7回程度洗車できます。

交換用の洗剤が1本約1,000円なので、ノズルを買ってしまえばコスパは非常に良いと思います。

今回はケルヒャー高圧洗浄機シリーズのエントリーモデルであるケルヒャーK2クラシックを購入しました。Amazonで約9,800円で購入することができます。

K2クラシックはケルヒャー高圧洗浄機の中ではエントリーモデルとはいえ、洗車や庭掃除程度ではこれで十分ですね。

    

水道や散水栓に接続する水道ホースは別売りですので注意してください。

別売りの水道ホース

     

ケルヒャーK2クラシックを使ってみた感想についてはこちらの記事を参照してください。  

ウルトラフォームセットを使う時の注意点

ウルトラフォームを洗車で使う注意点として、ガラスコーティングがされている車は注意が必要です。

Amazonのレビューにも書かれているのですが、ガラスコーティングがされている車に使用して艶がなくなってしまったりする事例があるようです。

ガラスコーティングがされていない場合は問題ないと思いますが、ガラスコーティングがされている場合は洗剤が使用可能なコーティングなのか事前に確認してから使うようにしましょう。

ウルトラフォームセットで洗車してみた!

それでは、ケルヒャーK2クラシックとウルトラフォームを使って洗車していきましょう!

ケルヒャーの高圧洗浄機とウルトラフォームを使った洗車方法は、以下のケルヒャーの公式ホームページで説明されているので参考にしてください。

👉  自宅で簡単!高圧洗浄機による洗車方法とコツ

公式ホームページの説明通りに、まずは高圧洗浄機で念入りに埃や汚れを落としていきます。

上から下にゆっくりと高圧洗浄をしていきます。車体から20~30cm話して洗浄するのがポイントだそうです。

車体全体を高圧洗浄したら、ウルトラフォームを吹き付けていきます。

ケルヒャーK2クラシックにウルトラフォームを装着するとこんな感じです。ワンタッチで取り付けられるので非常にスムーズです。

ノズルの上の目盛りで吹き付ける泡の量を調節できます。

今回は初めてなので、ちょうど中間くらいに設定しました。

それでは実際に吹き付けてみましょう!

うおー!めっちゃ楽しい!(笑)

泡が車体を包んでまるでプロがやる洗車みたいです。

公式ホームページによると、ウルトラフォームは下から上に吹き付けるのが正しいとのことです。

車全体を泡で包んだら、コストコで買ったムートングローブで洗っていきます。

泡で汚れを浮かせて洗い流すだけの「ノータッチ洗車」もできますが、今回は手洗いしました。

ムートンでさらに泡立ちがよくなり、汚れがみるみる取れていくのが気持ちいい!

コストコで買えるHoltsのムートンミトンはこちらの記事を参照してください。

     

ムートンで洗い終わったら、車体を高圧洗浄ですすぎます。

ケルヒャーだと節水にもなるのでありがたいですね。すすぎも快適にできるので楽しいです。

すすぎ終わったら、水シミができないようにコストコで買ったマイクロファイバークロスで拭き上げます。

コストコのマイクロファイバークロスはめっちゃ大量に入っているので良いですね。マイクロファイバークロスは消耗品なので助かります。

拭き上げると愛車がピカピカに!!!

鏡面仕上げみたいにピカピカです。

泡洗浄と拭き上げで車がピッカピカになったので、とても気持ちいいです!

コストコで買える「カークランド・マイクロファイバークロス」についてはこちらの記事を参照してください。

     

ウルトラフォームセットで洗車するとコスパが良い!

ケルヒャーK2クラシックとウルトラフォームで洗車するとコスパが非常に良いです。

2つ合わせると13,000円ほどで購入することができます。

ガソリンスタンドなどで手洗い洗車をすると約3,000円かかりますので、ケルヒャーK2クラシックとウルトラフォームで5回洗車すれば元がとれちゃいますね。

ガソリンスタンドの機械洗車もリーズナブルですが、水洗車でも500円程度かかるし、ガソリンスタンドまで行く手間、機械洗車が終わった後の拭き上げの時間を考えると、ケルヒャーK2クラシックとウルトラフォームで自宅洗車をやった方が時間的にも経済的にも良いです。

まとめ

今日の記事では、高圧洗浄機ケルヒャーで使える洗車パーツ「ウルトラフォームセット」を紹介しました!

自ら洗車すると車に対する愛着度がとっても上がりますね!

今まで車は足程度にしか考えていませんでしたが、今回初めて自分で洗車してみて分かりました。

自分の手でピカピカに洗い上げられた車を見ると、めちゃくちゃ爽快で気持ちいいですね!車が可愛く思えてきます。

ケルヒャー・ウルトラフォームセットのメリット

・洗車のプロが使うようなモコモコの泡立ちで、驚くほどきれいに洗車ができます!
・カーシャンプーを泡立てる手間がなく、直接車に泡を吹きつけられるので、通常の洗車と比較して時短になります。
・車をスポンジなどでこすらない「ノータッチ洗車」も可能。洗車傷を気にせずに洗えます。
・交換用のウルトラフォームは1本1,000円程度です。1本で7回程度洗車できるのでコスパ最高です。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!