【ブログ運営】200記事到達しました!【収益・PVの経過報告】

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです!

       

今日の記事では、本ブログを開設してから200記事に到達したので、200記事に到達した時点での収益、PV、感想などを報告していきたいと思います。

2021年の1月に本ブログを開設し、17ヶ月でようやく200記事に到達しました!

今回の記事はこのような人に向けて書いています。

・ブログ開設から1年半、200記事達成時点のPV・収益の記録
・これからブログを始める方の参考としてもらうため
・自分のモチベーション維持のため

それでは、早速やっていきましょう!

200記事到達時点の感想

2022年5月、本ブログを開設してから17ヶ月目に200記事に到達することができました。

200記事というとかなりの分量ですね。

今まで相当の時間をブログに捧げてきました。

1記事平均3,000文字は書いていると思いますので、200記事で約60万文字を書きました。

新書1冊が約10万文字と言われているので、新書6冊分くらいの文字数を書き続けてきたことになります。

ただの一般人に過ぎない私が、新書6冊分の文字を書けたというのは驚きと共に、結構な自信になります。(内容はともかく・・・。)

ブログを開設してから17ヶ月間継続しているので、記事を書くことが生活の中のルーティン化しています。

逆に書かないと不安になる感じですね。筋トレに通じるものがあります(笑)

収益とPVも緩やかですが、徐々に増加しているので、モチベーションも保てています。

特に1年前の同月(2021年5月)と比較すると、収益ゼロ・月間1,000PV以下という状態でしたので、ブログがかなり成長したことが実感できます。

ブログを書いていて特に達成感を感じるのが、「自分が書いた記事がずっと残り続ける」ということです。

ふとした時に自分のブログを見てみると、本当に記事が増えたなあと感じます。

視覚的にも達成感を感じることができているのが、モチベーション維持の大切なところかと思いますね。

200記事到達時点でのPV

ブログを開設してから17ヶ月目、200記事を達成した今年5月の月間PVは13,090PVでした。

月間PVの推移

【2021年】
・2月:355
・3月:456
・4月:588
・5月:957
・6月:1,920
・7月:1,759
・8月:3,206
・9月:4,018
・10月:4,541
・11月:5,774
・12月:6,884
【2022年】
・1月:9,547
・2月:9,917
・3月:14,874
・4月:13,368
・5月:13,090

ここ数カ月は、3月の14,874PVをピークに伸び悩み気味です。

ただ、昨年比で見てみますと、昨年5月が957PVだったのに対して今年の5月は 13,090PVですので約13倍にも膨れ上がっています。

ブログ開設以降から月間PV数の推移を見てみますと、全体としては緩やかに上昇していることがわかります。

短期目線で見ると伸び悩んでいますが、長期目線で見るとPVは増加傾向なので、特に心配はしていません。

検索エンジンで上位表示される記事も増えてきましたので、これからも読者の方々に有益な記事を提供できるように頑張ります。

200記事到達時点での収益

グーグルアドセンス

200記事を達成した5月のグーグルアドセンスの収益は約3000円でした。

グーグルアドセンスの支払い基準が8,000円からなので、3ヶ月に1度くらい収益が振り込まれる計算です。

アドセンス収益が月に8,000円以上になれば毎月振り込まれますので、当面は月8,000円の収益を目標にしたいと思います。

グーグルアドセンスの収益は完全にPVと比例していますね。

PV単価は約0.2円~0.3円といったところです。

月8000円の収益は、月間30,000~40,000PVあれば達成できる計算です。

グーグルアドセンス月間収益の推移

【2022年】
・1月:約1,700円
・2月:約2,000円
・3月:約4,200円
・4月:約3,500円
・5月:約3,000円

グーグルアドセンスの広告設定は、昨年12月までは手動広告を設定していましたが、その時のPV単価は0.1円~0.13円くらいでした。

あまりにも収益性が悪いので、試しに自動広告を設定してみました。

自動広告を設定してみたところ、PV単価が劇的に改善し、0.2円~0.3円になりました!

手動広告で収益が伸び悩んでいる方は、試しに自動広告を設定するのがオススメです。

グーグルアドセンスを自動広告に設定して収益が劇的に改善した体験談についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【グーグルアドセンス】収益が伸び悩んだら「自動広告」に設定すると効果バツグン!【PV単価が2倍】

アフィリエイト

アフィリエイトは全て「もしもアフィリエイト」の収益となります。

アフィリエイト収益は、月ごとにかなりのバラツキがあります。

アフィリエイト収益の推移

【2022年】
・1月:約1,700円
・2月:約4,300円
・3月:約16,000円
・4月:約6,300円
・5月:約2,000円

3月の約16,000円がピークで、4月は約6,300円、5月は約2,000円と、ガクッと落ちてしまいました。

5月にガクッと落ちた理由については分析できています。

私のブログでは消防士や、消防士になりたい方へ向けてのアイテム紹介の記事が多いので、消防学校入校直前の3月に最も商品が売れるのですね。

なので、消防学校に入校して、必要なアイテムなどが揃っている5月以降は収益が落ちるわけです。

月ごとにこれだけ売り上げにバラツキがあると、結構困りものですね(笑)

瞬間最大風速が16,000円ということで、平均的には月数千円程度の売り上げと思っていたほうがよさそうです。

今後は「消防士や、消防士になりたい方へ向けてのアイテム紹介記事」以外の収益源となる記事を増やしていければと思います。

ちなみに、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」はAmazon、楽天、ヤフーショッピングへのリンクを簡単に貼り付けることができます。

ブログ運営者の強い味方です。ブログを始めた方は、最初に「もしもアフィリエイト」に登録して、かんたんリンクを使ってみるのが良いでしょう。

もしもアフィリエイトの登録はこちらからどうぞ👇

まとめ

今日の記事では、本ブログを開設してから200記事に到達したので、200記事に到達した時点での収益、PV、感想などを報告しました。

ブログ開設から200記事到達時点でのまとめ!

・ブログ開設から200記事達成!書いた文字数は約60万文字で新書6冊分。
・ブログを書くことが生活のルーティン化。書かないと逆に不安になります。
・4月~5月は少し停滞していますが、PVは長期的に見ると緩やかに上昇傾向。
・グーグルアドセンスはPV単価約0.2円~0.3円。自動広告を設定しています。
アフィリエイト収益は3月がピークで16,000円。これからは時期に左右されない収益源となる記事を増やしたいです。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ブログを開設してから1年経過した時点での振り返りについては次の記事を参照してください。

👉 【全然稼げない!】ブログを1年間継続した収入とPVを公開します!

とにかくブログを15か月間継続したら、収益が2万円になった経緯についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログ運営】月間1万PVを達成したら収入が2万円だった!【経過報告】

月間3000PV達成時点の記事はこちらを参照してください。

👉 【ブログ運営】月間3000PVを達成しました!【収益は?】

月間4000PV達成時点の記事はこちらを参照してください。

👉 ブログ月間4000PV達成!月間収益も1600円超えました!【経過報告】

ブログ開設後80記事達成の報告はこちらを参照してください。

👉 【ブログ運営】ブログ開設から5カ月、80記事を超えました!【経過報告】

100記事到達の報告についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログ運営】100記事到達しました!【経過報告】