【ブログ運営】100記事到達しました!【経過報告】

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです!

    

7月上旬にブログを開設してから半年が経過し、ついに前回の投稿で100記事を達成しました。

今回の記事では、100記事に到達した時点の感想、PV・収益の報告、記事を書くにあたっての注意点などを説明したいと思います。

今回の記事はこのような人に向けて書いています。

・ブログ開設から半年、100記事達成時点のpv・収益の記録
・これからブログを始める方の参考としてもらうため
・自分のモチベーション維持のため

それでは、さっそくやっていきましょう!

80記事到達時点の経過報告はこちら👇

正直、ようやくスタートラインに立ったかなという感じ

ブログを始めた最初のころは、

マツナガ
マツナガ

きっと100記事書いたら収益数千円くらいは行ってるんだろうなあ・・・。
PVも1万は行っているといいな!

       

などと脳天フルお花畑パーティーなことを思っていました

100記事書いた率直な感想を言うと、「ようやくスタートラインに立てました」という感じです。

イメージ的には、これからマラソンの開始前にスタート位置に並んで、号令を待っているくらいの段階です。

じゃあ100記事書くまではどんなイメージなんだい、ということですが。

マラソンのためのウェア、シューズを買ったり、マラソンに出走するための練習をしているようなイメージですね。

100記事到達までの過程はマラソンに出走するための準備だ

・ワードプレスを導入し
・構成を考えながら数時間頑張ってようやく1記事仕上がり
・画像や動画の埋め込み方法を覚え
・記事のネタが見つかったと一喜一憂し
・テーマごとの記事の構成を覚え
・アドセンスに合格し
・アフィリエイトの貼り方を覚え
・記事構成をパターン化することで執筆速度が向上し
・記事内容もだんだんと良いものが書けるようなってきた。

このくらいできるようになって、ようやく100記事に到達したというイメージです!!!!

マツナガ
マツナガ

想像していた以上に厳しいブログ道。修羅の道ですね。

      

PV

PVの推移

100記事達成しての月間PVは約2000PVといったところです。

ブログを開設してからの合計PVは5517PVです。

3月 456PV

4月 588PV

5月 957PV

6月 1920PV

7月22日現在 1241PV

PVはゆっくりとですが、着実に成長しているので、この結果は嬉しいですね。

100記事に到達して、PVを大幅に稼いでくれるエース記事がいくつか出てきてくれたのが非常に嬉しいです。

100個記事を書いて、その中にお宝が数個混じっているようなイメージです。

レシピ記事はテーマ性を持たせないと見られない!

100記事のうち、レシピ記事を35記事掲載しているのですが、まあPVが伸びないですね!

そのうち、数少ないPVが伸びているレシピ記事について、その原因を検証してみました。

レシピ記事でPVが伸びている記事は「テーマ性」を持っている記事です。

具体的に言うと、みんなが使っている具体的な商品のアレンジレシピや、消防署のレシピなど「レシピ+α」の付加価値がある記事です。

事例その①【カルディで売っている】ロイタイ・グリーンカレーの作り方【超簡単タイカレーレシピ】

この記事では、「カルディ」「パッキーマオ」「スータイ」というキーワードが入っています。

パッキーマオというタイ料理のレシピ情報だけでなく、「カルディコーヒーファームで売っている、スータイというメーカーのパッキーマオについて知ることができる」という付加価値があるからこそ、PVがあるということですね。

事例その②【消防レシピ】具だくさん!消防つけうどんの作り方【つけ麺レシピ】

この記事では、ただの「つけうどん」の作り方という情報だけではなく、「消防署の食事を知りたい」「消防署で食べられている料理のレシピが知りたい」といった読者のニーズに答えています。

逆にただのレシピ紹介記事は全く伸びません(笑)

前の二つと比較すると分かりますが、「ただのレシピ記事」です。親子丼のレシピではみんなクックパッドやクラシルを見ますよね。

PVがほとんど無い記事👇

マツナガ
マツナガ

レシピ記事を書くときは、具体的な商品のアレンジ、特定の職業に関する食事など「テーマ性」を持たせること!

ただのレシピ記事ではクックパッド等には勝てません。

「レシピ+α」という付加価値を持たせることを意識しましょう!

       

      

収益

ブログを始めてから、グーグルアドセンスは合計約1000円、アフィリエイト収益は合計約400円です。

半年以上ブログを執筆していて、合計1400円程度にしかなっていない!

1日2時間ブログに費やしているとすると、時給換算で約3~4円(笑)

いや~笑えないですね。

これからPVが伸びていくにしたがって、収益も伸びていってほしいです。

商品紹介などのアフィリエイト記事を増やしていかないと、収益増加につながらないと思いますので、これからも商品紹介記事を継続して投稿していきたいと思います。

まとめ

今日の記事は、ブログを開設してから100記事到達時点の現況報告でした!

・100記事到達時点のまとめ

・100記事到達はスタートライン
・合計PVは 月間PVは2000程度
・合計収益はアドセンス+アフィリエイトで1400円程度
・レシピ記事は、具体的な商品のアレンジ方法や、特定の職業の食事事情など「レシピ+α」の付加価値を持たせないとPVにつながらない。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!