【ブログ運営3年目】300記事到達時点での収益・PVを公開!

マツナガ
マツナガ

こんにちは!マツナガです!

   

今日の記事では、ブログ開設後300記事に到達した時点での収益とPVを公開します!

2021年の1月に当ブログを開設してから26ヶ月経過し、公開記事が300記事となりました。

今回の記事はこのような人に向けて書いています。

・ブログ開設から2年、300記事達成時点のPV・収益の記録
・これからブログを始める方の参考としてもらうため
・自分のモチベーション維持のため

それでは、早速やっていきましょう!

300記事到達時点の感想

当ブログを開設してから26カ月目に300記事に到達することができました。

正直、300記事に到達した達成感というのはほとんどありません。

日常の一環として書いている記事が気づいたら300記事になっていたというような感想です。

200記事書いた時は「いやー、かなりの記事数を積み上げてきて自信が付いてきたな!」という感想だったのですが、その時とは違う感情が出てきたのは感慨深いですね。

何というか、ブログの記事を書くという作業があまりに日常に溶け込み過ぎていて、達成感というのがあまりないのかもしれません。

この感情は決してネガティブなものではなくて、私としてはブログが日常の一部になって嬉しい思いです。

ブログ作業が日常の一部になってしまえば、ブログを止める可能性はかなり低くなりますからね。

最近は本当に気づいたらブログのネタを自然に探しています。

美味しそうな料理のレシピ、消防の仕事、カフェなどの食レポ、コストコの商品など今までは意識的に探していたブログのネタを、自然にストックできているという感じです。

300記事到達時点でのPV

ブログ開設から26か月目、300記事に到達した2023年1月の月間PVは19,579PVでした。

月間PVの推移

【2021年】
・2月:355
・3月:456
・4月:588
・5月:957
・6月:1,920
・7月:1,759
・8月:3,206
・9月:4,018
・10月:4,541
・11月:5,774
・12月:6,884


【2022年】
・1月:9,547
・2月:9,917
・3月:14,874
・4月:13,368
・5月:13,090

・6月:13,013
・7月:13,552
・8月:14,585
・9月:15,942
・10月:17,345
・11月:16,689
・12月:16,656

【2023年】
1月:19,579

正直今年の1年はPVの伸び悩みでした。

3月に14,874PVをマークして以降は、ずっと14000PV前後を推移しており、3月のPVを超えたのが9月の15,942PVと更新するのに6ヶ月もかかってしまいました。

このPV伸び悩みの半年間は結構精神的に辛かったです。

こういったところでブログを止めてしまう人が居るかもしれませんね。

300記事を到達した2023年1月に19,579PVとようやく20,000PVが見えてきたところです。

1年間を通してみてみますと、昨年の1月と比較して10,000PVは増加していますので、長期で見ると徐々に増えています。

ブログ運営者にとっては、PVが平行線をたどって増加していない時にいかにモチベーションを保つかが課題ですね。

300記事到達時点での収益

グーグルアドセンス

アドセンス収益は完全にPV数と比例しています。

グーグルアドセンス月間収益の推移

【2022年】
・1月:約1,700円
・2月:約2,000円
・3月:約4,200円
・4月:約3,500円
・5月:約3,000円

・6月:約2900円
・7月:約3200円
・8月:約3800円
・9月:約3000円
・10月:約3900円
・11月:約4300円
・12月:約3900円

【2023年】
・1月:約3500円

ここ1年間はPV数に伸び悩んでいたので、月3000円~4000円をウロチョロしていた感じです。

グーグルアドセンスの収益振り込みは8000円以上が基準なので、2~3ヶ月に1度振り込まれる感じでしたね。

とりあえずの目標としては、月1回振込の基準額である「月8000円」を目指して頑張ります。

現在のアドセンス収益から計算すると、40,000PV前後あれば達成できそうですので、できれば2023年中に到達したいですね。

また、2022年の1月からグーグルアドセンスを自動広告に設定してから爆発的に収益が増えました。

手動広告にしていて収益が伸び悩んでいる人は、一度自動広告に設定してみることをオススメします。

グーグルアドセンスを自動広告に設定して収益が劇的に改善した体験談についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【グーグルアドセンス】収益が伸び悩んだら「自動広告」に設定すると効果バツグン!【PV単価が2倍】

アフィリエイト

アフィリエイトは全て「もしもアフィリエイト」の収益となります。

アフィリエイト収益の推移

【2022年】
・1月:約1,700円
・2月:約4,300円
・3月:約16,000円
・4月:約6,300円
・5月:約2,000円

・6月:約1400円
・7月:約2700円
・8月:約3600円
・9月:約6000円
・10月:約4000円
・11月:約3400円
・12月:約2000円

【2023年】
・1月:約3500円

アフィリエイト収益はかなりバラツキがあります。

2022年3月の16,000円をピークにして、後は本当にバラバラの収益ですね。

もっと商品紹介やアフィリエイトに特化したブログであれば、より稼げると思うのですが、本当に思いつくことを徒然とごちゃ混ぜに書いているブログなのでしょうがないですね(笑)

むしろ趣味みたいな内容なのにこれだけお金を稼げていることに感謝です。

当ブログは消防士になりたい方へ向けてのアイテム紹介の記事が多いので、消防学校入稿前の3月と9月はやはり売り上げが良くなります。

アフィリエイト収益とアドセンス収益が合わせて月10,000円以上になってくると、区切りの数字として小遣い程度は稼いでいる感があるので、それを目指していきたいと思います。

ちなみに、もしもアフィリエイトの「かんたんリンク」はAmazon、楽天、ヤフーショッピングへのリンクを簡単に貼り付けることができます。

ブログ運営者の強い味方です。ブログを始めた方は、最初に「もしもアフィリエイト」に登録して、かんたんリンクを使ってみるのが良いでしょう。

もしもアフィリエイトの登録はこちらからどうぞ👇

まとめ

今日の記事では、ブログ開設後300記事に到達した時点での収益とPVを公開しました!

ブログを運営している方や、これからブログを立ち上げようとしている方の参考になれば幸いです。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

ブログを開設してから1年経過した時点での振り返りについては次の記事を参照してください。

👉 【全然稼げない!】ブログを1年間継続した収入とPVを公開します!

とにかくブログを15か月間継続したら、収益が2万円になった経緯についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログ運営】月間1万PVを達成したら収入が2万円だった!【経過報告】

月間3000PV達成時点の記事はこちらを参照してください。

👉 【ブログ運営】月間3000PVを達成しました!【収益は?】

月間4000PV達成時点の記事はこちらを参照してください。

👉 ブログ月間4000PV達成!月間収益も1600円超えました!【経過報告】

ブログ開設後80記事達成の報告はこちらを参照してください。

👉 【ブログ運営】ブログ開設から5カ月、80記事を超えました!【経過報告】

100記事到達の報告についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログ運営】100記事到達しました!【経過報告】

ブログ200記事到達時点の収益とPVについてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログ運営】200記事到達しました!【収益・PVの経過報告】