【ブログでネパール旅行記②】カトマンズ編【ネパールの都会!】

マツナガ

こんにちは!マツナガです!

今日の記事では、ネパール旅行記カトマンズ編を紹介したいと思います。

インド・ネパール旅行記シリーズでは、私が10年以上前に友人と1ヶ月間インド・ネパール旅行に行った際の旅行記を紹介したいと思います。

インド旅行記はこのような方に向けて書いています。

・安い価格(1ヶ月で航空チケット含めて20万円程度)のインド旅行計画をしている方

・数週間~数カ月の長期間インド旅行を楽しみたい方

・格安長期インド旅行記に興味がある方

・デリー→アグラ→ヴァラーナシー→ブッダガヤ→ダージリン→ジャナクプル→カトマンズ→ポカラ旅行記を知りたい方

それでは、早速やっていきましょう!

ジャナクプル空港からカトマンズまで移動

ミティラーアートで有名なジャナクプルからカトマンズにあるトリブバン国際空港まで飛行機で移動します。

「イエティ航空」という非常に可愛い名前の航空会社を利用しました!

人生で初めてのプロペラ機でカトマンズまで向かいます。

このフライトでは非常に美しいネパールの山々を見ることができます。

ジャナクプルからカトマンズまでは30分程度の短いフライトなんですが、サービスでコーヒーが出てきます。

しかし、この時の私はお腹が痛いのを我慢している状態だったのです!!!

飲み物を飲むと便意を我慢できなくなってしまうので、コーヒーは飲まずに置いておきました。

するとフライトアテンダントから英語で話しかけられました。

CA

コーヒーご用意しているので飲んでくださいね!

マツナガ

ノ、ノーセンキュー・・・。(便意我慢中)

CA

いいや、お前は飲める。

といった感じで半ば無理やりコーヒーを飲まされました(笑)

何とか便意は我慢することはできましたが、冷や汗が出るイベントでした。

今考えても、なんで無理やり飲まされたんだろう・・・。

カトマンズに到着!

ジャナクプルから30分弱のフライトでカトマンズに到着しました!

カトマンズに到着した最初の印象としては、「すごく排気ガス臭い」(笑)

カトマンズは車が多く通行している影響か、とても排気ガス臭いです。

大気全体も霞かかっていて、排気ガスが都市全体を覆っているのがわかります。

とりあえず宿を探すため、格安宿が多く存在しているカトマンズのタメル地区までタクシーで向かいます。

カトマンズの宿屋は安いし綺麗で快適だった!

タメル地区に着くと、地球の歩き方に載っていた格安宿にチェックインしました。

ここの宿屋の主人は日本語も喋れて、とても親切にチェックインをしてくれました。

宿泊料は1泊日本円で400円程度で非常にリーズナブルな価格です。

部屋も格安バックパック旅行にしてはかなりの良部屋でした。

ベッドは寝心地が良いし、害虫も出てこないし、シャワーもお湯が出る。これだけ揃っていれば全く文句はないですね。

ただ、夕方から夜にかけて毎日数時間停電するというイベントがありましたが・・・(笑)。

カトマンズでは計画停電があるので、これはどの宿に泊まっても一緒です。

日が沈んでから停電すると、マジで何もやることができません。

この宿には、自分たち以外にも日本人観光客が何人か宿泊していました。

日本人に遭遇したのは、インドのデリー以来なので約3週間ぶりです。

カトマンズくらいの都市になると、日本人観光客も多くなりますね。

タメル地区とダルバール広場を散策

宿をとったあとは、近隣を散策します。

宿近くのタメル地区には、色々な国の料理店があります。

和食もあれば洋食もあり、この時は洋食が恋しくなって何回かパスタを食べに行きました。

インド以上に野良犬がいる

カトマンズにはインド以上に野良犬がいると言っても良いです。

狂犬病予防接種打ってきて良かった・・・。

タメル地区を見た後は、徒歩でダルバール広場に向かいます。

ダルバールとはネパール語で王宮を意味するので、「王宮広場」という感じで日本語に訳されますね。

色々なネパールの寺院など歴史的な建造物を見ることが出来ます。

ダルバール広場の近には食堂も揃っています。

ネパール風お好み焼きみたいな料理も売っています。

カトマンズでもネパールうどん「トゥクパ」やネパール餃子「モモ」が非常に美味しかったですね。

食堂に入ってモモを食べます。

スープに入ったモモ

インド旅行に来て以来、ずっとお腹の調子が悪かったのですが、ネパールに来てからはようやく調子が戻ってきました。

インドのダージリンも地理的にネパールと似たような料理が出ます。

路上で市場もあります。
果物売り

路上の床屋にヒゲを剃ってもらう

インド・ネパール旅行に来てから、カトマンズに到着した時点で約3週間経っていました。

髭剃りを持ってきていなかった私は、この間1度もヒゲを剃っていなかったのです。

カトマンズでは路上の床屋さんが数多く営業しています。

本当に路地の端っこで座って髪の毛とヒゲを整えてくれるのです。

せっかくなので、路上の床屋にヒゲとモミアゲを剃ってもらうことにしました!

ネパール語ではヒゲとモミアゲは「ダリ・ジュンガ」と言います。

この床屋さんはちゃんと施術するたびに新品のカミソリ刃に変えていたので、安心して剃ってもらえます。

かなり念入りに剃ってもらい、モミアゲもヒゲも無くなりました!

しかし、かなりの深剃りだったのでめちゃめちゃヒリヒリします(泣)

結局この後2日間くらいは深剃りのヒリヒリ感が残りました。

高級ネパール料理を食べる

ダルバートを食べる

格安バックパック旅行とはいえども、たまには良い料理を食べようということで、カトマンズの良いレストランに行ってみました。

高級ネパール料理といっても、ネパールでは一般的な家庭料理であるダルバートです。

ダルバートは、ネパールの代表的な家庭料理で、ダル(豆スープ)とバート(米飯)の合成語であり、それにカレー味の野菜などのおかず(タルカリ)、漬物(アツァール)の2つを加えた4つがセットになった食事をいう。ネパールでは毎日食べられている、日本でいう定食にあたるものである。

出典:Wikipedia

店内は内装もネパールの民族調に彩られており、非常にオシャレでした。

まずはラッシーから・・・。このラッシーも非常に美味しかったです。

ダルバートの写真は撮り忘れていたので、Wikipediaのダルバートの写真でご容赦ください。

ダルバート(出典:Wikipedia)

ご飯、豆スープ、おかず、漬物などの定食がダルバートですが、日本人の口にも結構合うと思います。

まとめ

今日の記事では、ネパール旅行記カトマンズ編を紹介しました!

カトマンズはネパールの首都でもあるので、格安で良い宿がたくさん揃っていますし、世界各国の料理を食べることができます。

ポカラなどの観光地へも飛行機で30分程度と、アクセスが良いです。

格安バックパック旅行としては入門編に最適な町なので、インド・ネパールに興味がある方は最初にカトマンズに訪れてみるのが良いかもしれませんね。

インド・ネパールへ格安バックパック旅行に行く方の参考になれば幸いです。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

インド・ネパール旅行に持っていくべきアイテムはこちらの記事を参照してください。

👉 インド・ネパール旅行に持っていくべきアイテム・持ち物9選を紹介!

インド旅行に持っていくべきオススメの本についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【旅行記】インド・ネパール旅行に持っていくべきオススメの本を紹介【エッセイ】

ニューデリーに到着して切符を買うまでに一苦労だった話についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【インド旅行記①】ニューデリー編 【駅周辺は魔窟だ!】

インド旅行記アーグラ編についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【インド旅行記②】アーグラ編【タージマハルとアーグラ城塞】

インド旅行記ヴァラーナシー編についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【インド旅行記③】ヴァーラーナシー編【ガンジス川で沐浴!】

ブッダガヤ観光とインド鉄道の1等車に乗った感想についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログでインド旅行記④】ブッダガヤ編【インド鉄道の一等車に乗る】