【まとめ記事】ブログでネパール旅行記まとめ!【ジャナクプル・カトマンズ・ポカラ】

マツナガ

こんにちは!マツナガです!

こんにちは、マツナガです。

今日の記事は、今までに紹介してきた「ネパール旅行記シリーズ」のまとめ記事になります。

ジャナクプルでミティラーアートを見たり、カトマンズで路上の床屋にヒゲを剃ってもらったり、ポカラでヒマラヤ山脈を間近に見たり、ネパールでしか体験できな貴重な経験談を紹介します!

ネパール旅行を計画している方には参考になると思いますので、是非見ていってください。

インド・ネパール旅行記はこのような方に向けて書いています。

・安い価格(1ヶ月で航空チケット含めて20万円程度)のインド旅行計画をしている方

・数週間~数カ月の長期間インド旅行を楽しみたい方

・格安長期インド旅行記に興味がある方

・デリー→アグラ→ヴァラーナシー→ブッダガヤ→ダージリン→ジャナクプル→カトマンズ→ポカラ旅行記を知りたい方

それでは、早速やっていきましょう!

ジャナクプル

インド・ネパール国境にて

インドの国境の町パニタンキから、ネパール側のカーカルビッタへ移動し、カーカルビッタからジャナクプルまでバスで移動します。

パニタンキで飲んだサトウキビジュース

カーカルビッタからジャナクプルへは長距離バスで移動するのですが、約300キロ離れているので、休憩含めて12時間以上バスに乗り続けます。

そしてこのバスの内装がスゴイ!

長距離バスの内部

シートが破れてスプリングが出ていたり、社内をたくさんの蚊が飛び回っています。

スゴイバスに揺られて、早朝にジャナクプルへ到着。

地球の歩き方に載っていた、ジャナクプルで最も良い宿に泊まります。

しかし、部屋に内装や塗料の匂いなのか、シンナーのような異臭が漂っています。

これには気分が悪くなって参りました。

ベッドや内装はしっかりしている

壁に穴が空いていて、そこから蚊も進入してきます。天井のファンを全開にして、風圧で蚊が飛べないようにしてようやく眠りにつきました。

何とか休憩した後は、午前中から午後にかけてはミティラーアートを見に行きました。

ミティラーアート

ミティラーアートとはインド絵画の様式の一つで、もともとは家の外壁などに描かれていました。

現在は観光客向けに紙や食器など色々なものに描いて商品化されています。

ミティラーアートは素朴でなんだか面白い絵柄です。

Wikipediaによると、ミティラーアートはピカソにも影響を与えたと書かれており、確かに少しピカソの絵柄に似ているかもしれません。

ミティラーアートを観光できるポイントは「地球の歩き方」に載っており、家々の外壁にミティラーアートが描かれていたり、絵画などが売っていました。

ネパール旅行記ジャナクプル編についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログでネパール旅行記①】ジャナクプル編【ミティラーアート】

カトマンズ

ジャナクプルからカトマンズまでは飛行機で移動します。

名前は「イエティ航空」です。人生で初めてのプロペラ機でした。

機上からヒマラヤ山脈を見ることができます。

イエティ航空のプロペラ機

カトマンズはバックパッカーの聖地とも場所ですので、格安宿や各国の料理も非常に多く揃っています。

ネパールでハイキングをする方はカトマンズで準備することが多いです。

カトマンズは排気ガスによる大気汚染が問題となっており、町全体が霞かかっています。かなり排気ガス臭いです。

カトマンズは格安宿が集中しているタメル地区や、ダルバール広場等を観光しました。

この時に路上の床屋にヒゲを剃ってもらいました!

かなりしっかりと剃ってもらったため、数日カミソリ負けして痛かったです(笑)

路上の床屋で髭を剃ってもらう

ダルバール広場の近くでは色々な露店やネパールの軽食も売っており、歩いているだけで楽しいです。

カトマンズはかなり路地が入り組んでいるので、地図は必須です。

地球の歩き方は持って行ったほうが良いでしょう。

ネパール旅行記カトマンズ編についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログでネパール旅行記②】カトマンズ編【ネパールの都会!】

ポカラ

ポカラはカトマンズから飛行機で30分程度でアクセスできるネパールのリゾート地です。

ポカラはリゾート地なので、ホテルはより取り見取り、各国の料理もリーズナブルな価格で楽しめますので、長期滞在にピッタリです。

ペワ湖でボートを漕いだり、周辺をハイキングしたり、ホテルでゆっくりしたり・・・。ポカラはネパールでまた行ってみたい場所ナンバーワンです。

ポカラからサランコットの丘と呼ばれるヒマラヤ山脈のビュースポットへ行くことが出来ます。

ポカラからタクシーなら30分、徒歩でも3時間程度の道のりです。

徒歩で行くのも良いハイキングになるので、歩きで行くことにしました。

体力に自信がありましたが、結構酸欠気味に・・・。

サランコットの丘は標高1592メートルで、非常に美しいヒマラヤ山脈を間近に見ることができます。

特にマチャプチャレの山頂が美しい・・・。

ポカラに滞在するときは是非行ってもらいたいビュースポットです。

ネパール旅行記ポカラ編についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログでネパール旅行記③】ポカラ編【サランコットの丘】

まとめ

今日の記事では、今までに紹介した「ネパール旅行記」の記事をまとめて紹介しました。

インド・ネパールへ格安バックパック旅行に行く方の参考になれば幸いです。

といったところで今日は終わりです。

本日の記事はいかがだったでしょうか?

それでは、また次の記事でお会いしましょう!

インド・ネパール旅行に持っていくべきアイテムはこちらの記事を参照してください。

👉 インド・ネパール旅行に持っていくべきアイテム・持ち物9選を紹介!

インド旅行に持っていくべきオススメの本についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【旅行記】インド・ネパール旅行に持っていくべきオススメの本を紹介【エッセイ】

ニューデリーに到着して切符を買うまでに一苦労だった話についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【インド旅行記①】ニューデリー編 【駅周辺は魔窟だ!】

インド旅行記アーグラ編についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【インド旅行記②】アーグラ編【タージマハルとアーグラ城塞】

インド旅行記ヴァラーナシー編についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【インド旅行記③】ヴァーラーナシー編【ガンジス川で沐浴!】

ブッダガヤ観光とインド鉄道の1等車に乗った感想についてはこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログでインド旅行記④】ブッダガヤ編【インド鉄道の一等車に乗る】

インド旅行記ダージリン編はこちらの記事を参照してください。

👉 【ブログでインド旅行記⑤】ダージリン編【登山鉄道が楽しすぎる!】